どんな家が好きかを考える

どんな家に住みたいか妄想することがあります。

これは、2月に実家の庭で咲いていた花。ちいさくてかわいい

わたしは断然、平屋が好きです。
なぜか平べったい家をかわいく思うのです。

平屋で
縁側があって
生け垣がある
台所とお風呂に窓があるといいなあ
できれば駅近で、という希望。

以前借りていたところが、そんなお家でした。
生垣はなかったけど。
不動産屋さんに、「そんな家がいいの?古いよ?」と言われましたが、
そんな家がいいのです!

そのお家は、窓枠も雨戸も木製でした。今どき珍しい。
そこも好ましく、その家を借りることにしたのでした。

おそらく冬は寒かっただろうと思うけど、
冬が来る前にまた引っ越すことになり、冬を体験していません。
小さいけど中庭があり、表の花壇では、コスモスの花がたっぷり咲くのでした。
もうちょっと味わいたかったなあ。

水回りは新しくなっていて、
お風呂場はレモンイエローのすべすべな浴槽でした。

途中で増築したらしく、間取りが変わっていたけど、
そこもかわいらしかった。

平屋って、掃除にしても物の管理にしても、なんだかちょうどいいサイズだと感じます。
把握しやすい。

今の家は、平屋ではありませんが、気に入っています。
やっぱり古い家で、その古さが良いのです。
手間が色々かかる。それも楽しい。
あ、でもそう思えるのは、時間の余裕ができたからかもしれない。

ここまで書きながら、このドラマを思い出しました。
ひらやすみ
https://www.web.nhk/tv/an/hirayasumi/pl/series-tep-KZ5YJ87J38

岡山天音さんが良すぎる。

脚本は、米内山陽子さん。見つけた「15の質問」が面白かったので貼っておく。
https://note.com/pita_inc/n/n9168b350bd51

生垣はどんな木がいいか、庭には何を植えようか。紫陽花は植えたいなー。
次の平屋に備えて、妄想は続きます。

この2枚は、どちらも今の家の天井。さりげないけど、模様がかわいい。
ときどき見上げては、やっぱりいいねえと思っています。