見たいドラマがある楽しみ

あなたはドラマを見ますか?
スポーツやドキュメントが多いですか?

これは、6月に見たドラマの記録です。
すべて日本のドラマ。
新作も旧作も、配信で見つけたときに見ます。では順不同で並べます!

ムショラン三ツ星
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P202600506700000/
ムショラン、ってネーミングを考えつけるのがすごい。どれも美味しそう。
色んな条件を工夫してやってみるパワフルさに、見ていて元気になる。
銀河の一票
https://www.ktv.jp/ginganoippyou/
当選に向けて、みんなで一緒に作戦練って活動してるのを見ると、選挙活動って楽しそう、と思ってしまう。
そしてまんまとあかりちゃん(主人公)を応援したくなる。
シシド・カフカさんが出ていて、この方のストレートな物言いの役柄が毎回好きになる。出てきてうれしい。
東京ミッドナイトタクシー
https://www.web.nhk/tv/an/midnight-taxi/pl/series-tep-34383YW231
タクシーの運転手っていう仕事を考えたことがなくて、そこから新鮮。仕事終わりに行く喫茶店(カフェではない)がステキ。私も、そんな喫茶店がほしい。淡々と仕事するお仕事ドラマ。
兵頭るりさん脚本。この方のお名前どこかで見たと思ったら、今期の「時すでにおスシ!?」の脚本の方だった。
ちなみに、時すでにおスシ!?は、ちょっとだけ見た。エビの回で「遊び心(A)と冒険心(B)を忘れない」というところが印象に残ってる。
GIFT
https://www.tbs.co.jp/GIFT_tbs/
こちらも、金沢知樹さん脚本。こちらも、って詳細については、下のドラマに記載しておこ。
突然死んでしまうことも、30近く離れた人と友達になることもあるよなあ。

いったんここで休憩を。
まだまだ続きます。

クジャクのダンス、誰が見た?
https://www.tbs.co.jp/kujakunodance_tbs/
リアルタイムでは見ておらず、松山ケンイチさん出演で見たいと思っていたら配信になっていた。
そして、東京サラダボウル(5月に見たドラマ、これもよかったー)と同じ金沢知樹さん脚本と知って、チェックしていたから配信うれしい。
見応えがあり、進めたいような最終回まで終わらせたくないような気持になっている(あと2回分とってある)。
Q10
https://www.ntv.co.jp/Q10/
木皿泉さんの脚本のドラマはどれも好き。
出てくる人がみんな味わい深くてしみじみする。
2010年の放送だけど、いつ見ても共通するテーマってあることを、リアル放送から時間が経ったからこそ感じられる。
最終回で、エンディングの後に出てくるクレジットがすごく好き。
地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子
https://www.ntv.co.jp/jimisugo/
わたしにとってはお仕事ドラマの定番。登場人物のキャラクターも好き。
わたしの場合、えっちゃん(主人公)のテンションについていけないときは、自分が疲れているとき。
そうかー、アンナチュラルでも、主演の二人が共演していたんだということに、今、気づいた。
逃げるは恥だが役に立つ
https://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/
野木亜紀子さん脚本のドラマが好きで、リアルタイムでも見ていたけど、また見ました。
あらためて見直すと、覚えているシーンや気づいていなかったシーン、「当時もこう思った」が出て来て面白い。
ぼくの姉ちゃん
https://www.tv-tokyo.co.jp/bokuane/
原作の益田ミリさんの本が好きで、実写化されるとこんな感じか―と面白い。
舞台になっている家が、平屋でなんしかかわいい。リビングが座卓でそこでご飯食べたりしている。座卓生活もいいなあと思う。
エンディングの曲、OKAMOTO’Sをこれで知ったかな。ぴったり。もちろんオープニングのハンバート・ハンバートは世界観にピッタリだ。
https://open.spotify.com/intl-ja/track/4SD4qfw0RqADy1SrGyBInZ?si=fb7e77c4ab4d4a9f

はーーー、それにしてもよく見ていますね。
こんなだけど、1日ずっとドラマばかり見ることはなくて、夜に1話ずつ楽しみに見ていくことが多い。
配信期限内に見終えられるように、どのドラマを先に見るかとかの組み立ても考えます。

ドラマは、配役だけでなく、脚本家や演出家、プロデューサーのお名前で見てみることも多いです。
このドラマおもしろい!となった時に、脚本や演出など、ドラマの背景を調べるのも楽しいんですよね。
うっかりストーリー知っちゃわないように用心はしつつ、自分がなにを面白いと思ったのかを探っていく作業です。
見始めるときには調べすぎず、面白い!と思ってから追ってみる順番。

7月にはドラマ改編期。また新しいドラマが始まります。楽しみだー。