あっという間の3か月、を振り返る

3月末で退職したあと、この3か月、仕事関連で何をしていたかな、と考える。

4月・・・ハローワーク、健康保険、年金の各手続きをする。知らないだらけだとびっくりする
5月・・・規則正しい生活を徹底。業務委託の仕事はどうだろうと思い付き、応募するのにビジネスプロフィール用の写真を撮る
6月・・・業務委託の仕事の面接に行く→不採用
     もう1件の業務委託の仕事の話が出る。にわかにインボイス登録の申請や開業届、青色申告承認申請書などについて調べる必要が出る

この3か月、とにかく調べ物が多かったのです。
AIにもいくらかは教えてもらえるけど、そのソースをあたったり、解釈を確認したり、とにかく一次情報に当たって、自分の場合はどうなるかを当てはめて考えるしかない。
AIが大丈夫、と言っても大丈夫じゃないことは、たくさんありました。そりゃそうだ。

そのころ食べた八つ橋。硬くてシナモンが効いていて美味しい。

退職前に、ある程度の基本情報として知っていたなら、理解するのに苦労しなかっただろうし、タイムラグも空かなかっただろうけど、その時は、業務委託のことなんて、霧の向こうみたいな、ぼんやりしたものだったのです。
そして、知らないことを知るのは、単純におもしろい。
そうなっていたの!ということが沢山。知らないでも何とでもなるのが会社勤めだな。
あと、手続きが一つ終わるごとに、達成感を得ています。

インボイスの登録申請にはe-taxが必要なんだけど、アカウント登録も大変だったし、マイナンバーカードを使ってのログインもなかなか慣れなくて。でも今やスイスイ。
e-taxのマイページでは、本人認証に必要な電子証明書の登録ボタンがなぜか出てこなくて、税務署まで行ったりもした。
(税務署の方にもなぜでしょう、って言われて帰ってきてから調べまくる。
電子証明書の登録をするには、利用者識別番号からのログインじゃないとだめなのです!※2026年6月時点 これがなかなか見つけられず、苦戦したのでした。判明してうれしい)
インボイス申請書類の入力もなんとか進み、最後の送信ボタン押すのも緊張したあと、ほんとにこれで届いているんだろうかと画面を見つめたり、インボイスフリーコールに電話したりした(申請受付のメールなどは来ないのです)。

そうして、業務委託の仕事が決まり、7月から仕事をすることになりました。
この後もまだ、必要な手続きがいくつか残っているんだけど。
手続きできるかなーという不安より、3か月なにもしていないけど、また仕事できるだろうか…という気持ちにちょっとだけなっております。

6月の終わりに食べた無限ピーマン。ツナを入れないでもできるかやってみた。タネまで食べる派。